声掛け一つでやる気が変わる!

我が家の中学生組は テスト週間真っ只中

やることは 一応やっているようなので

見守ります(笑)

でも 何処までできているのかの 確認は怠りません!

 

子供のことを 気になっているのならば 

 

「心配だけど 大丈夫?」 って 声掛けを!

 

「宿題やったの?!やりなさいよ!」って言われたら 嫌ですよね・・・

 

私は めっちゃ こどものこと気になります

気にしているんだから 

「どこまでやって あと どれをやるんだよ」

って ちゃんと 相手に話してもらいます

 

一方的な 声掛けは そのまま流されやすいんです

 

顔をみて ちょっとの時間 手を止めて 子供の言葉を聞いて

話してみてください

そうすると 案外本当の心が 見えるんじゃないかな 

っと思っています

 

長男君は 中学3年生・・・

大事な一年です

無理のない 毎日を送れるように

母として やれることは やります

(ごはんタイムは 子供に合わせる・勉強しているときは私もテレビ見ないとかかな)

 

 

あとは 本人次第!

頑張れー 頑張れー です

 

毎日の会話 大切な時間

今しかない この時間を大切に 過ごします

 

 

 

昨晩は 早く寝ようと 決めていたのですが

長男君 22時過ぎたら 勉強やる気モード全開に!

 

「こんな時間からエンジン全開かい!」

っと思いましたが 言ってませんよ!

 

私も 勉強時間に お付き合いして

隣で 一緒にお勉強・・・(笑)

またもや 12時近くに・・・

 

 

今しか出来ないこと

今出来ること

日々 どうなるか分からない明日を見るよりも

今の 子供たちの 隣にいて 寄り添って

暮らしていきます

 

そんな 毎日を送っているsakitinです

 

今日も ブログ訪問ありがとうございました



我が家のアイドル こうたくん♡

ワンコのコウタ君は 夜は 私の傍から離れません(笑)

声をかけると スグにお腹が出ます

構ってちゃんなのです!可愛すぎぃ(。・ω・。)ノ♡